愛媛県宇和島を舞台に、自転車で書籍を配達する図書館自転車課で働く小説家が、島で行われる祭に必要な本を見つけようと奔走する様を描く。監督は、『瀬戸内海賊物語』『ポプラの秋』の大森研一。
若くして小説家デビューをした雀(武田梨奈)はスランプに陥り、故郷の宇和島図書館自転車課で働いていた。街は「宇和島伊達400年祭」を目前に沸き立つが、肝心の「刺繍図録」が紛失していたことが判明。さらに自転車課の廃止がささやかれ…。