「ポケモン・ザ・ムービーXY」の第1弾。過去16作で興行収入712億円を記録している大ヒットシリーズが、新シリーズに突入。前シリーズに続き、湯山邦彦が監督を務める。
“ほうせきポケモン”メレシーたちが暮らすダイヤモンド鉱国は、エネルギー源である聖なるダイヤの力が尽きかけていた。鉱国のお姫様・ディアンシー(声:松本まりか)は、国を救うためサトシ(声:松本梨香)たちと、伝説のポケモン・ゼルネアス(声:三田佳子)を探す旅に出る。