“女子高生”と“戦車”という斬新なコンセプトで人気を博したTVアニメの劇場版。戦車を操る武道“戦車道”が、婦女子のたしなみとされる世界を舞台に、この伝統文化に打ち込む愛らしい女子高生たちの勇姿を、リアルな戦車の描写を交えてパワフルに綴る。TV版の続編で、おなじみのキャラクターが再登場。
転校先の大洗女子学園で一度は捨てた戦車道と向き合い、チームメイトと共に全国大会で活躍したみほ(声:渕上舞)。そんなみほたちの前に、新たな敵が現れる。