世界から賞賛を集める映画監督・荒牧伸志による長編フルCGアニメーション。士郎正宗の原作コミック「アップルシード」の前日譚を描くSFアクション。
世界大戦を生き延びた傭兵・デュナン(声:小松由佳)とサイボーグのブリアレオス(声:諏訪部順一)は、廃墟となった都市の郊外へ。任務中、世界を救うカギを握るアイリス(声:悠木碧)とオルソン(声:高橋広樹)に出会うが、ギャングの双角(声:玄田哲章)らの策略に巻き込まれてしまう。