「青春☆金属バット」など、鬱屈した青少年の描写に定評のある古泉智浩の同名コミックを、新人・加納隼監督が映画化。『告白』の清水尚弥、『幻肢』の紗都希など、次世代を担う若手俳優が多数出演。
田舎の冴えない中学生・犬田(清水)は、クラスのリーダー格である強美(紗都希)らに目を付けられていた。しかし、犬田が偶然出会った笛子(高樹マリア)からボクシングを習い始めたことで、クラスに変化が起きる。