カンヌ国際映画祭で受賞経験を持つ河瀬直美監督が、ドリアン助川の同名小説を映画化した人間ドラマ。粒あん作りの名人に扮した樹木希林が圧倒的な存在感を放ち、実孫・内田伽羅との初共演も注目を集めた。
どら焼き店の雇われ店長・千太郎(永瀬正敏)は、求人広告を見たという老女徳江(樹木)に粒あん作りを任せる。あまりの美味しさに店は大繁盛。しかし、ある心ない噂をきっかけに、徳江は姿を消してしまう。