冴えない男の人生が変わっていく様子を、特撮を交えながら描く人間ドラマ。監督は、『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』などの衝撃作を手がけてきた園子温。第5回北京国際映画祭に正式出品。
ロックミュージシャンの夢に破れ、サラリーマンとして働く鈴木良一(長谷川博己)。小心者の良一は、思いを寄せる裕子(麻生久美子)にアタックできず、うだつのあがらない日々を過ごしていた。そんなある日、良一は1匹のミドリガメと出会い、転機が訪れる。