国際的な人気を誇る園子温監督が、1990年執筆の自身の脚本を実写化したSFドラマ。滅び行く人類に荷物を届けるアンドロイドの姿を、モノクロの映像、ささやくようなセリフ回しで描く。第40回トロント国際映画祭でNETPACアジア最優秀映画賞を受賞。
アンドロイドの洋子(神楽坂恵)は、宇宙宅配便の配達員。絶滅種に認定されている人類のため、さびれた星々をめぐっていた。ある日、洋子は騒音が死を招くほどか弱い人類が暮らす星に降り立つ。