沖縄を舞台に、天界と下界を行き来するファンタジー。『Miss ZOMBIE』などで世界的に注目されているSABU監督が、原作と脚本も担当。『うさぎドロップ』でもコンビを組んだ松山ケンイチが主演。
天界では白装束の脚本家が巻物に向かい、下界に住む人間たちの運命をシナリオに綴っていた。天界のお茶くみ係である茶助(松山)は、交通事故で死ぬ運命にある下界の少女・ユリ(大野いと)に恋してしまい、ユリを守るために奔走するが…。