『ポケモン・ザ・ムービーXY 「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』と同時上映の短編アニメ。たくさんのポケモンが森に集まり、鳴き声による合唱に挑戦する。映像に合わせて、観客も一緒に歌えるような演出が施された。
ポケモンたちが楽しみにしていた“きのみ開き”の日。ピカチュウ(声:大谷育江)やニャース(声:犬山イヌコ)、デデンネ(声:佐藤恵)たちは、ステージで歌を発表しようと大張り切り。しかし、練習中に思わぬハプニングが続出する。