世界中で根強い人気を誇るTVアニメの続編。全6章立ての第1章で、TVシリーズ1作目の6年後、2作目の3年後を描く。スタッフ&主要キャストの一部が一新され、監督は多彩なジャンルを手がける元永慶太郎が務めた。
小学5年生の夏休みに、デジタルワールドの生命体・アグモン(声:坂本千夏)のパートナーとなった太一(声:花江夏樹)たち。そんな彼らも、今では高校生や中学生に成長していた。