江戸川乱歩没後50周年を記念した官能サスペンス。名探偵・明智小五郎が初登場する同名原作を映画化した。監督・脚本は、『失恋殺人』でも江戸川乱歩作品に挑戦した窪田将治。
D坂で蕎麦屋の主人が謎の死をとげる。警察は自殺と断定するが、探偵の明智小五郎とその妻・文代は他殺とみて独自に捜査を開始。2人は捜査を進めてゆくうち、事件の裏には背徳的な欲情とおぞましい愛憎が渦巻く人間関係があることを知ることになる。