沖縄の基地問題を扱った作品。沖縄出身の大学生が、主要スタッフをすべて務めた。監督は、13歳の時に日本最年少映画監督として『やぎの冒険』を発表した仲村颯悟。
沖縄の高校生ユメ(儀間果南)は、生まれた頃から存在する米軍基地を当たり前のように感じていた。しかし、美しい海が基地建設によって奪われることを気に病んだ同級生の結介が、突然姿を消してしまう。ユメは結介を探すために、基地建設の計画が進む村を訪れる。