難病を患う子どもと彼らを支える3組の家族にスポットを当てたドキュメンタリー。病気と共に生きる家族の姿を通して、“生きる歓び”や“本当の幸せ”を見つめていく。悪性の腫瘍によって左目と顔の約半分を切除した長男を持つ塩川一家、進行性の病気を患う一人娘を抱える志藤一家、生まれてすぐに短命だと宣告された次女と暮らす米田一家。3組の家族が“命”と向き合い、日々、精一杯生きる姿を温かく映し出していく。