本作で初監督を務めた岡本まなが、自らの家族の姿を記録したセルフ・ドキュメンタリー。山形国際ドキュメンタリー映画祭2015アジア千波万波部門選出。
監督の幼い頃に両親が離婚し、現在は北海道函館の地でばらばらに暮らす家族。父への憎しみと葛藤する兄、罪悪感と共に生きた父、深い悲しみを追った母、優しい祖母。監督と家族それぞれが抱く過去の葛藤と現在への道のりを捉え、やがて思いがけない愛にあふれる結末が訪れる。