予期せぬ殺人事件や悲運に翻弄された人々を描き、“人が生きていく”というテーマ浮かび上がらせるドラマ。時代や境遇が異なる人物たちの生と死が通じ合うように映し出される。
男女の争いに偶然巻き込まれ衝動的に殺人を犯す老人たち、世界をただ凝視しつづける中年の男、行く先のあてもなく彷徨う老人、バス事故に翻弄される人々、そして、戦後間もない頃のバラックで暴れる無頼漢…。5つのエピソードが1つの大きなストーリーとして紡ぎ出される。