累計300万部突破の大ヒットコミックスを原作に、魔道士を目指す少年と魔道士学校で出会った7人の美少女“トリニティセブン”とが織りなす物語を描いたアニメの劇場版。TVアニメ版を手がけた錦織博が、引き続き監督を務める。
ある日、“魔王因子”を持つ魔王候補・春日アラタが、トリニティセブンの一人・浅見リリスの魔道書「ヘルメス外典」に何の気なしに触れた瞬間、眩い光に包まれ、目の前には謎の少女が姿をあらわす。