「仮面ライダー」シリーズ生誕45周年記念作。初代仮面ライダーを演じた藤岡弘、が44年ぶりに仮面ライダーを演じ、仮面ライダーゴーストたちと共演する。
45年前、悪の秘密結社ショッカーに改造人間にされるも、人間の自由を守る仮面ライダーとして戦ってきた本郷猛(藤岡弘、)。長年、海外で悪と戦ってきた猛は、ひとりの少女の危機を知り、急きょ帰国する。少女はショッカーの最高幹部・地獄大使の復活のカギを握っていた。