謎の組織によって小学生の体にされてしまった高校生探偵・工藤新一がその正体を隠し、少年探偵江戸川コナンとして活躍するミステリーアニメーションの劇場版第2弾。監督は、前作に引き続きこだま兼嗣が務める。
ある日、コナン(声:高山みなみ)の父親代わりである探偵・毛利小五郎(声:神谷明)の周りで殺人未遂事件が次々と発生。警察は過去に小五郎が逮捕し、現在仮出所中の村上が犯人だと断定し、捜査を進めるが、ついに犠牲者が出てしまう…。