ある朝一人の男が逮捕された。情事の果てに女性を絞殺したのだ。男は村尾菊治(豊川悦司)。女は人妻である入江冬香(寺島しのぶ)。かつてはベストセラー作家として名を馳せた村尾だが、今は世間から忘れられた存在であった。
取り調べを受ける村尾は、冬香と過ごした日々を一つ一つ思い出していく。1年前、菊治は自分のファンである女性、冬香と出会い、恋に落ちた。冬香は、夫と3人の子どもと何不自由ない生活を送っているように見えるが、愛されることを知らずに生きていた。そのため、村尾に愛されている今が死んでもいいくらいに幸せであり、殺してほしいと村尾に度々懇願していたのだ。ある夜、村尾は冬香の求めに応じ、ついに彼女を殺めてしまう。
原作は、「失楽園」「化身」などのベストセラー作家、渡辺淳一。主演は、『命』『北の零年』の豊川悦司と、『赤目四十八瀧心中未遂』『ヴァイブレータ』の寺島しのぶ。