物質電送機を使って完全犯罪を行い、敗戦時の犯罪をめぐる復讐を果たそうとする電送人間と、彼を追う記者の戦いを描く犯罪スリラー。公開当時は珍しい、SF的な物質電送機を犯罪の道具として登場させたSFミステリー。