日本SF界の草分け的存在でもある押川春浪の同名小説を原作とした科学冒険物語。約1万2千年前に太平洋に沈んだムウ帝国が突如人類に宣戦を布告。これに対抗できるのは、神宮司大佐の海底軍艦「轟天号」だけだった・・・。重量感あふれる轟天号の試運転や、ムウの攻撃による丸の内崩壊、東京湾の炎上等の一連のシーンは、特撮映画史上に残る名シーン。