「週刊少年サンデー」で連載中の青山剛昌のコミックをアニメ化した「名探偵コナン」の劇場版第21作目。百人一首をモチーフに、大阪と京都を舞台にストーリーが展開する。
ある日、大阪のテレビ局で爆破事件が発生。その日は局内で百人一首界を牽引する皐月界の会見が行われていた。ビルに取り残された服部平次(声:堀川りょう)はコナン(声:高山みなみ)に救出され、一命を取り留める。テロのようでありながら犯行声明もない不可解な状況に、コナンと平次は違和感を覚える。