漫画家・冬川智子の同名コミックを実写映画化。他人と交わることが苦手な少女が大人へ成長していく姿を描く。監督は、オムニバス映画『放課後たち』に参加した笹木彰人。
クラスで浮いた存在になっていた高校3年生のつぐみ(山田菜々)。つぐみは美大進学を目指して美術予備校へ通うが、講師の矢口(太田基裕)は周囲となじもうとしないつぐみのことが気になる。一方、つぐみは共通の趣味を持つ予備校生の浅野(染谷俊之)に淡い恋心を抱くようになる。