ヤマザキコレのファンタジーコミック「魔法使いの嫁」を、ヤマザキコレ原案の完全オリジナルストーリーでアニメ化した3部作の後篇。
不思議な図書館の管理者・三浦(声:櫻井孝宏)から1冊の本を受け取った15歳の少女・羽鳥チセ(声:種﨑敦美)。三浦の悔恨の記憶であり、拠りどころでもあったその本を託されたチセは、三浦の想いを伝えるために奔走。三浦が果たせなかった約束と、図書室の秘密が明らかになり…。