世界的に活躍しているアジアの気鋭監督3名が、「アジアで共に生きる」という共通テーマをもとに共同製作したオムバス映画『アジア三面鏡2016:リレクションズ』の一編。
フィリピン出身のブリランテ・メンドーサ監督が舞台に選んだのは、北海道・帯広の「ばんえい競馬」。その牧場で働いていた不法滞在のフィリピン人労働者(ルー・ヴェローソ)が強制送還される顛末が描かれる。冒頭と掉尾に日本とフィリピンの競馬場を登場させ、酷寒の北海道から灼熱のフィリピンへの移動を一筆書きのように描ききる構成の妙にも注目。