HDカメラで撮影した歌舞伎の舞台公演を映画館のスクリーンでデジタル上映する「シネマ歌舞伎」の第28弾。歌舞伎の古典演目を現代的な感覚で描く“コクーン歌舞伎”で上演された演目を、芝居小屋の臨場感そのままに切り取り映像化した。
刹那的に己の欲に生きる伊右衛門(中村獅童)、執着心から罪を犯す直助権兵衛(中村勘九郎)、男たちに翻弄され哀しき運命をたどるお袖(中村七之助)、怨みをつのらせ亡霊となって復讐するお岩(中村扇雀)。本能と欲が渦巻く混沌のなか、現代と江戸末期の町が激しく交差する。