「週刊少年サンデー」で連載中の青山剛昌のコミックをアニメ化した「名探偵コナン」の劇場版第22作目。私立探偵や公安警察官、黒ずくめの組織のメンバーという3つの顔を持つ安室透と、小学生探偵・江戸川コナンが対決する。
東京サミットの開催予定地である東京湾の新施設“エッジ・オブ・オーシャン”で突如、大規模爆破事件が発生。現場には、全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称“ゼロ”に所属する安室透(声:古谷徹)の影があった。