数々の演劇賞に輝いた舞台を映画化。高度経済成長期の関西地方を舞台に、在日コリアン一家の悲喜こもごもを温かく描く。原作者の鄭義信が、脚本も兼務して監督デビューを飾った。
大阪万博に沸く1970年の関西地方。在日コリアンの龍吉(キム・サンホ)は、国有地を不法占拠した集落で焼肉店を営んでいた。彼には妻、娘3人、息子1人があり、日々たくましく生きていたが、次第に時代の波に翻弄されていく。