筒井ともみの著書「食べる女・決定版」を映画化。 “食”と“性”をテーマに8人の女性の日常を描き、人生を謳歌する大切さを浮き彫りにする。小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子ほか、豪華女優陣が共演。
古書店を営む雑文筆家の敦子(小泉)は、おいしい料理で悩める女性たちをもてなしている。通称“モチの家”に集うのは、堅実な書籍編集者(沢尻)やお色気たっぷりの食事処の女将(鈴木)など。今夜も女たちの本音満載の宴が始まる。