2005年に放送開始したTVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」の、劇場版3部作の第2弾。監督の京田知己、脚本の佐藤大、キャラクターデザインの吉田健一ら前作の主要スタッフが続投した。
幼い頃に戦場で父を亡くしている少女・アネモネ(声:小清水亜美)。7年後、彼女は実験部隊アシッドの一員として、父が散った戦場・東京に降り立った。人類の敵である“エウレカセブン”を倒すべく、その内部へ侵入するが…。