『ろくでなし』『漫画誕生』に出演した俳優の榎本桜が原案と主演も務めた長編初監督作品。劇作家・演出家として活躍する村上秀樹が脚本を担当した。
家業を一人で継いだ直也(長山浩巳)の元に、10年ぶりに弟の透(榎本)が小さな子どもを連れて帰ってくる。幼い頃に両親を亡くし、正反対の性格に育った二人は、久しぶりの再会にも衝突を繰り返すが、子どもとの出会いが兄弟の摩擦を少しずつ解きほぐしていく。