TYPE-MOONのノベルゲーム「Fate/stay night」に登場するイリヤこと、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを主人公とした「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」のスピンオフ。原作者・ひろやまひろし監修による完全オリジナルストーリーが展開。イリヤ(声:門脇舞以)、美遊・エーデルフェルト(声:名塚佳織)ら、シリーズのキャラクターたちが総登場し、ドタバタギャグを繰り広げる。