多数の宮崎駿作品に携わったスタジオジブリ出身のアニメーション監督・百瀬義行が、レベルファイブの人気RPGシリーズを長編アニメ化。現実(=一ノ国)と隣合わせにある魔法の国・二ノ国を舞台に、命の選択を迫られる少年たちの葛藤を描く。
心優しい高校生・ユウ(声:山崎賢人)と幼なじみのハル(声:新田真剣佑)は、突如見知らぬ場所、ニノ国に迷い込む。そこで2人はハルの恋人・コトナ(声:永野芽郁)とそっくりなアーシャ姫に出会う。