作家・野中ともその同名小説を映画化。『新聞記者』の藤井道人監督が、迷える少女の不思議な出会いと成長を描く。
大学生の亨(伊藤健太郎)に恋する14歳の少女・つばめ(清原果耶)は、居心地が悪い周囲から逃れて書道教室の屋上でひとり過ごす時間が好きだった。ところがある夜、唯一の憩いの場に、星空を舞う派手な装いの老婆・星ばあ(桃井かおり)の姿が。自由気ままな星ばあが苦手だったつばめだが、いつしか悩みを打ち明けるようになる。