「猫」の世界を通して繰り広げられる、私をみつける青春ファンタジー。大ヒット作「美少女戦士セーラームーン」などを手がけた巨匠・佐藤順一と、スタジオジブリで『千と千尋の神隠し』に参加し、本作が初の長編アニメ監督となる柴山智隆が共同で監督を務める。
中学2年生の美代(声:志田未来)はクラスメイトの賢人(声:花江夏樹)に想いを寄せていた。そんな美代には、不思議なお面の力で猫に変身し、賢人に会いに行くという秘密があった。