実在した剣豪・宮本武蔵がひとりで400人の剣士を戦ったとされる吉岡一門との決闘をモチーフにした時代劇アクション。『BLEACH』や『キングダム』でアクション監督を担当した下村勇二が監督を務める。
2度の決闘で師範とその弟を失っていた吉岡一門は、総勢400人で武蔵(坂口拓)を襲う計画を練る。武蔵を貶めるための決闘が周到に準備されていたのだが、武蔵の奇襲攻撃によって、突如として武蔵対吉岡一門の死闘が幕を開ける。