国内の名だたる文学賞を受賞した椰月美智子の同名小説を、人間ドラマの名手として知られる瀬々敬久監督が映画化。同じ“ユウ”という名前の子どもを持つ3人の母親たちの壮絶な物語が展開する。
石橋ユウという10歳の息子がいる留美子(菅野美穂)、加奈(高畑充希)、あすみ(尾野真千子)。住む環境も境遇もまったく違う3人だったが、それぞれの“石橋家”が交錯し、幸せな生活が思いもよらない方向へと動き出す。