芥川賞作家・小川洋子禁断の小説を、ロッテルダムや釜山などの国際映画祭で受賞歴のある『黒四角』の奥原浩志監督が映画化。
寂れた海沿いのリゾート地で“ホテル・アイリス”を手伝っているマリ(陸夏)は、ある日階上で響き渡る女の悲鳴を聞く。その女は、男の罵声と暴力から逃れようと取り乱しており、マリはただならぬその状況を静観していた。一方で、ロシア文学翻訳家の男(永瀬正敏)の振る舞いに激しく惹かれているもうひとりの自分がいて…。