北朝鮮の政治犯強制収容所に生きる日系家族の姿を3Dアニメーションとして描き出した人間ドラマ。『happy - しあわせを探すあなたへ』のプロデューサー・清水ハン栄治の初監督作品であり、アヌシーほか多数の国際映画祭に出品された。
平壌で幸せに暮らすパク一家は、父の失踪後、家族全員が政治犯強制収容所に送還されてしまう。過酷な生存競争のなか、ヨハンは純粋で優しい心を失っていくが、母と妹は倫理的に生きようとする。