大怪獣が“死んだあと”の世界を描く異色の特撮映画。『転々』『俺俺』など独自の世界観を生み出す三木聡が監督・脚本を務めるほか、「仮面ライダー」シリーズを長年担当する佛田洋ら、特撮映画のトップクリエイターが集結した。
未曽有の恐怖を招いた大怪獣が突然、死んだ。放置すると死体から漏れ出すガスによって汚染されるという危機的状況に陥った国家は、死体処理を首相直轄組織の特務隊員・帯刀アラタ(山田涼介)に命じる。