『銀魂』や『今日から俺は!!劇場版』などで知られる監督・脚本の福田雄一が、歴史エンターテイメント“三國志”を題材に、新たな解釈で描くオリジナル作品。
魏・呉・蜀が統一を巡って群雄割拠していた1800年前の中国。民の平穏を願い、のちに英雄と呼ばれる男・劉備(大泉洋)が立ち上がった。激動の乱世を経て、やがて魏軍80万vs蜀・呉の連合軍3万という圧倒的な兵力差が激突する“赤壁の戦い”へ突入する…。