聾者が主人公の『アイ・ラヴ・ユー』『アイ・ラヴ・フレンズ』に続くシリーズ第3作目。
いづみ(忍足亜希子)は、聾者初の義肢装具士をめざしていた。ある日、彼女はNGOの一員として先輩の技師・久保とともにアフガニスタンへと向かう。戦禍も生々しいカブールで、いづみは地雷で片足を失った少女パリザットに出会う。が、パリザットは心を開いてはくれなかった。日本に帰ったいづみと久保の前に、パリザットが突然来日する。義足を完成させたいづみは歩行訓練を始める。まだ歩けるようにはならないままパリザットの帰国の日が訪れる。いづみは励ましの言葉で見送った。1年後、アフガニンタンでいづみとパリザットは再会する。成長したパリザットはひとりで歩けるようなっていた。