母と娘の複雑で繊細な心情を紡ぎ出す家族ドラマ。監督は、前作『人の望みの喜びよ』がベルリン国際映画祭ジェネレーション部門でスペシャル・メンションを受けた杉田真一。
三人姉弟の長女で今は夫と暮らす夕子(井上真央)は、急な事情で母の寛子(石田えり)と一時的に同居することになる。明るく社交的な母を苦手に思っていた夕子は、不安を抱えたまま同居生活をスタート。そんなある日、ふたりの関係を揺るがす出来事が起こる…。