漫画家・髙橋ツトムのヒューマンファンタジー作品を、『この世界の片隅に』を大ヒットさせた真木太郎が実写映画としてプロデュース。
天界と地上の間にある街、三ツ瀬。美しい海を見下ろす山の上に建つ老舗旅館・天間荘に、たまえ(のん)という少女が謎の女性・イズコ(柴咲コウ)に連れられてやってきた。たまえは、天間荘の若女将・のぞみ(大島優子)とその妹・かなえ(門脇麦)の異母姉妹で、現世では事故で臨死状態に陥っていた。