世界で初めて盲ろう者の大学教授となった息子・福島智とその母の実話をもとに、“生きる希望”を描き出した人間賛歌。
教師の夫、3人の息子とともに関西の町で暮らす令子(小雪)。末っ子の智(田中偉登)は9歳で視力を失うが、家族の愛に包まれて天真爛漫に育つ。やがて東京の盲学校で青春を謳歌するも、18歳の時に聴力も失う。孤独に陥る智が立ち上がるきっかけとなったのは、“指点字”という新たなコミュニケーションの手段だった。