「深夜特急」で知られる作家・沢木耕太郎が朝日新聞に連載した同名小説を、瀬々敬久のメガホンにより映画化したヒューマンドラマ。
ボクシング引退後、40年ぶりにアメリカから突如帰国した広岡仁一(佐藤浩市)。かつて所属していたジムを訪れた広岡の前に、不公平な判定負けを引きずる青年・黒木翔吾(横浜流星)が現れ、指導を受けたいと懇願する。そこへ広岡の姪・佳菜子(橋本環奈)も加わり、不思議な共同生活が始まる。