藤子・F・不二雄原作のアニメ「ドラえもん」劇場版第42作目。「コンフィデンスマンJP」などで知られる人気脚本家・古沢良太が映画「ドラえもん」の脚本を初めて手がけた。
空に浮かぶ三日月型の島を見つけたのび太(大原めぐみ)は、ドラえもん(水田わさび)たちと一緒にひみつ道具の飛行船「タイムツェッペリン」で、島を探しに旅立つ。そして見つけた理想郷・パラダピアで、パーフェクトネコ型ロボット・ソーニャと出会う。