牡蠣工場をテーマに、グローバル化、少子高齢化、過疎化、第一次・第二次産業の苦境、労働問題、移民問題、そして震災の影響などの問題を浮かび上がらせるドキュメンタリー。監督は、 『選挙』 『精神』などで知られる想田和弘。
瀬戸内海に面した岡山県牛窓。東日本大震災の影響で、被災地から移住してきた一家は牛窓の牡蠣工場を継ぐことに。労働者を中国から迎えることを決心したが、さまざまな問題が立ちはだかり…。