『幻の光』 でベネチア国際映画祭「金のオゼッラ賞」をはじめ数々の賞を受賞した是枝裕和監督の第2作。人が死んでから天国へたどりつくまでの7日間を描いたファンタジードラマ。
22人の死者たちが霧に包まれた古い建物に吸い込まれていく。その面接室で待ち構えていた職員の望月(ARATA)、川嶋(寺島進)、杉江(内藤剛志)、しおり(小田エリカ)たちは、死者から思い出を聞きだし、撮影のための準備を進めていく。